トリノメ

トリノメ

ねこ好きのカフェ店長(名ばかり)のブログ

WEL FES2017に行ってきた

こんにちは、AKANEです。先日、お休みをいただいて台風から逃れるかのように東京へ。ワタナベエンターテインメントの年1回のお祭り(?)WEL FESへ行ってきました!

会場は霞ヶ関イイノホール。はじめての場所だったので少々緊張。夜の部(18時〜)だったのですが16時くらいには到着。時間を持て余してしまいました。

5メートル先にホリケン現る

開場までに時間はまだあるけど、あんまりウロウロする気力もないな…(虎ノ門ヒルズは徒歩圏内だったので行ってみたけどあんまりでした)と1階のエスカレーター下で一人ぼーっとしていると3人くらい男性が下りてきました。ホリケンでした。他の2人は、スタッフさんか若手か、分かりませんでしたが、5メートル先(かなり近い!)を黒縁眼鏡をかけたホリケンがニコニコしながら(ほんとにニコニコ、かなりニコニコ)歩いていきました。びっくり。昼の部と夜の部の間にウロウロするホリケン。笑  今回ネプチューン目当てで行ったので、内心かなり嬉しかったです。

多分あばれる君

その後昼の部に出ていたあばれる君も。

f:id:tottorinome:20170924151903j:image

すごく遠くから眺めるだけのわたし。笑  多分、あばれる君だけど、バッドナイス常田さんの可能性もあります。いや、常田さんは夜の部に出ているので多分あばれる君です。それくらいの距離までしか近づけませんでした。笑

若手も面白いワタナベ!

f:id:tottorinome:20170924145501j:image

正直今回ネプチューン目当てで、若手はあんまり知らないしなぁと思っていたのです、が、ワタナベ、若手も面白い!約2時間笑いっぱなしでした。いやー、すごい。きっと良い事務所なんだと思いました。笑 

個人的には笑撃戦隊の漫才が若手でいちばん面白かったです。いや、でもほんとにみんな面白かった。

ネプチューン、生初!コント初!嬉しいー。ネプチューンのコントが面白すぎて驚きました。大枠は昔のネタのアレンジではあるみたいですが、あれだけテレビに出る売れっ子になっていながらまだコントをしてくれるというのがね、素敵ですよね。

ハライチ岩井さん、好きになった

夜の部のMCをしていたのがハライチ。澤部さんは探偵ナイトスクープで毎週見ているのでまぁまぁ馴染みがあるけど、岩井さんは「炎上芸人」なイメージがありました。が、岩井さんめちゃくちゃ好きになりました。ハライチのネタも面白いし(岩井さんが考えてるんだよ)何よりMC中の気怠そうな感じがむちゃくちゃ良い。笑

テレビに出る=売れっ子ってイメージがあるけど、テレビに出る=面白い、では決してないんですよね。今回のWEL FESに出ていた若手芸人たちの中には初めて見るコンビもあったけど、テレビに出てロケとかするよりはステージでどんどんライブやってほしいなと思いました。

あと個人的に芸人はどんどんラジオやってほしいです。すきな芸人はまずラジオやってないかなーって気になります。バナナマンおぎやはぎもラジオが一番リアルに感じるし、今回気になったハライチの「ハライチのターン」もぜひぜひ聴こうと思いました。

しかしこちらではラジコ有料会員にならないとTBSラジオ聴けないっていうのが切ない。都会の電車に揺られる生活には憧れないけど面白いテレビやラジオが当たり前に生活にあるのはすごく羨ましい。

ラジオもたまに発言が次の日のニュースとかに取り上げられて叩かれるけど(主に小木さん)、ラジオはナマモノだし、その場の空気感や言い方、人柄?そういうの全部ひっくるめて分かっている人だけが受け取ればいいなと思います。小木さんが口悪いのなんていつもだしニュースにするような「意見、発言」じゃないんですよね。(設楽さんなんて数年前までラジオで愛人募集してたよ)ニュースなんて切り取り方で全く違うニュアンスになってしまうし、100パーセント受け入れちゃいけないなと最近すごく思います。

ハライチ岩井さんのことも!あまりテレビに出ていないからネットニュースで見かける「炎上」のイメージが強かったしそのニュースに対する一般人の「この人面白くないのにね、澤部ばっかり売れちゃってね」みたいな反応にわたしも少なからず影響を受けていました。けどこれってすごくもったいない。すごく面白いし、多分そんなに悪い人じゃないから。

何でも自分の目で見て、自分で判断することが大切。そしてあまり知らないことや人に関してはむやみにアンチな気持ちになるべきではない、と改めて思いました。

新橋→羽田めちゃくちゃ良い。

今回会場に近い新橋のホテルに泊まりましたが、新橋、めちゃくちゃ良いですね。羽田空港まで快特で乗り換え0です。ストレスフリー。素晴らしい。個人的なメモでした。笑

 

来年も行きたいなー、WEL FES!