トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

2回目の早朝登山!【樗谿公園ルート】

こんにちは、AKANEです。

先週1回目の早朝登山をおこなったカルム登山部。しかし久松山を完全になめてかかっていたため、まさかの4人中1人しか頂上へたどり着けないという事態に。

tottorinome.hatenablog.com

そこで今週はおそらくなだらかであろう、樗谿(おうちだに)公園側から本陣山山頂への登山に挑戦することに。こちらはかれこれ20年ほど前に祖母と登った記憶があります。草花に足をとめたり時々水場で冷たい水を飲んだり、楽しい思い出だったような気がします。全く疲れた記憶がありません。これはきっといけます。いきましょう!

今回の参加メンバー

キッシ―

前回久松山頂上へただ一人たどり着いた強靭な体力の持ち主。

MIYAKO

眠くてドタキャンしようとした。

AKANE

ブログネタのためだけに頑張った人。

としぽん

フジロックの予行練習(?)に参加。

今回オーナーは郷ひろみコンサートに向けて体力温存のため欠席。

いざ、出発!

さあ、行くぞー!6:45出発。

おぉ…く、暗い…大丈夫か…

出発してすぐは真っ暗で少し不安でしたが、すぐに明るい道に出ました。ほとんど木陰なので、日差しはあまりきつくありません。日中はこの時期暑いかもしれませんが、早朝は良い感じ。樗谿公園~本陣山のルートは舗装された道なので、歩きやすく初心者でも安心です。

楽しくおしゃべりしながら登ろう

前回の登山はヒーヒー息切れしながら半ば這いつくばりながらの登山でしたが、今回はおしゃべりする余裕があります。楽しい!しかし前回にくらべスタートが楽だったので、調子にのって早く歩いてしまい、上り坂では若干息があがってしまいました。

息切れしない程度、おしゃべりできるペースを保って歩くことが登山のコツだそうです。次回は気をつけよう。

とくに感動のない本陣山頂上

途中休憩をはさみながら(「休憩所」があるので「休憩しよう!」と言いやすい)約1時間かけて頂上へたどり着きました!!やったー!!距離は約3km。標高は252m。

頂上からの景色…な、なにも見えない…期待していたような景色ではなく少し残念。docomoの建物が出迎えてくれる)

途中にある展望台からのほうがよく見えました。久松山頂上からは鳥取砂丘が見えますがこちらからは見えません。唯一何か分かったのは「マルイ」でした。

まとめ

頂上からの景色はあんまりでしたが途中の道は博物館~久松山ルートより断然楽しかったです。(角度がちがう)

下りは約40分かかったので、往復で2時間弱でした。下りた頃には8時半を過ぎていましたがその時間から登り始める人も。木陰が多いのでゆっくりスタートでも良いかもしれませんね。

頂上まで行かなくとも樗谿公園の中をふらふらするだけでも十分お散歩を楽しめますのでぜひ!(早朝はまだ出てきていませんでしたがポニーやダチョウもいますよ!)