トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

登山部あらためカルム探検部

こんにちは、AKANEです。3週連続でなんとか続いている「カルム登山部」。1回目は無謀にも久松山に挑みあっけなく敗北、2回目は樗谿公園からの登山に挑戦しハイパー筋肉痛に。3回目の今回は、少しゆるめにする?ということで、布勢(ふせ)のコカ・コーラウエストスポーツパークへウォーキングに行ってきました。(もはや登山ではない)

 

 上級者向け久松山登山レポ

tottorinome.hatenablog.com

 

 初心者・中級者向け樗谿公園ルートレポ

tottorinome.hatenablog.com

 

今回の参加メンバー

キッシー

f:id:tottorinome:20170726200758j:image

もうちょっと引きの写真にしてよ!と言われたので変更

 

あーや

f:id:tottorinome:20170726200646j:image

カルム最年少のかわいこちゃん。(あーや、それはジーパンじゃないのか)

 

AKANE

f:id:tottorinome:20170712172317j:plain

早起きツライ。

 

コカ・コーラウエストスポーツパーク

コカ・コーラウエストスポーツパークという、健康なんだか不健康なんだかよく分からない名前の施設ですが「鳥取県布勢総合運動公園」のことです。

www.fuse-sportspark.com

 

陸上競技場や球技場などの施設のまわりにジョギングコースも設定されています。

f:id:tottorinome:20170726203624p:plain

ガイドマップ | コカ・コーラウエストスポーツパーク(鳥取県立布勢総合運動公園)

 

「探検」のようになってしまったウォーキング

意外と近かった桜の園

とりあえず第1Pから「桜の園」を目指して歩くことに。

f:id:tottorinome:20170726200844j:image

 

 f:id:tottorinome:20170726204125j:image

補助競技場奥にぼんやり見える階段。この階段を上ると「桜の園」に着くようです。「ショートカットじゃん!」と階段で上がることに文句を言うキッシー。どんだけスパルタなんだ…

f:id:tottorinome:20170726204136j:image

着きました。(所要時間10分)思っていたよりだいぶ早くゴールしてしまいなんだか不完全燃焼。来た道を帰るのもなーということで、今度は「トリムの森」を目指してみることに。

 

トリムの森には気をつけろ

f:id:tottorinome:20170726200921j:image

突如「森」感を醸し出してきました。入り口にたむろしているカラス、急に胸元へ飛んでくる蝉(やたら低空飛行している)、しれっと落ちてくる毛虫、怖すぎです。トリムの森には気をつけてください。

 

正解が分からない日本庭園

恐怖の森を抜けたら日本庭園が待ち受けていました。

f:id:tottorinome:20170726201012j:image

f:id:tottorinome:20170726200937j:image

蓮の花が咲いていました。

f:id:tottorinome:20170726210224j:image

 

探検終了

第1P→桜の園→トリムの森→日本庭園、と約40分。今回はウォーキングというより探検に近いものでした。

ウォーキングコースがいくつか設定されているものの、途中に案内板があるわけではないのでどっちに行く?こっちかな?と何回か足を止めてしまい、あまり「歩いたー!」という達成感はありませんでした。(キッシーなんてこのあと久松山登りたいって言ったんですよ…)

 

早朝登山にオススメなのは樗谿公園ルートです!頂上まで行くと少し長いので、1.7km付近で折り返しがベストかと思います。ぜひ!