トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

糖質制限中の人もOK!東京土産

こんにちは、AKANEです。旅行に行くと必ず買うのが「お土産」ですよね。そしてだいたいお土産といえば、お菓子が定番ではないでしょうか。ただね、カルムのスタッフ、8人中4人が「糖質制限」中なのです。困った。東京ばななも東京カンパネラも、とらやの羊羹も黒船のカステラも!全部糖質のかたまりです。

普段から甘いものが食べたくても我慢をしているスタッフたち。お土産なんだから仕方ないよねーって手を出すような人たちではないのです。「糖質制限中の人は食べれないけどー」なんてお土産もさみしいですよね。

そこで今回は中目黒のローカーボベジスイーツ専門店パティスリーポタジエさんに、糖質制限中の人も食べられる!お土産を買いに行きましたよー!

 

中目黒のローカーボベジスイーツ専門店パティスリーポタジエ

 f:id:tottorinome:20170804170453j:image

パティスリーポタジエさんは、中目黒駅より徒歩5分の場所にあります。ド田舎者なわたしでもGoogle Mapを見ながらたどり着けました。

店舗情報|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

季節の野菜を使ったローカーボベジスイーツ

パティスリーポタジエさんのスイーツは「おいしくて、からだにやさしいスイーツ」をコンセプトにした(なんと、カルムサンテと一緒じゃないか)血糖値が上がりにくく太りにくい、低糖質ベジスイーツ。小麦粉は一部を大豆粉やふすま粉に置き換えたり、甜菜糖の一部を自然派甘味料ラカントに置き換えることで糖質を抑え、おいしいだけじゃない、カラダにいいスイーツを提供されています。

ポタジエについて|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

トマトのショートケーキを食べました

店内のショーケースには、ショートケーキやタルトなど野菜を使ったケーキがずらり!さすがに鳥取まで生菓子はお持ち帰りできませんが、せっかくなのでイートインしました。

f:id:tottorinome:20170804171509j:image

トマトのショートケーキ!ふつうのショートケーキの「いちご」の部分がそのまま「トマト」に変わったようなケーキです。スポンジやクリームの甘さは控えめで、トマトの甘みが際立っていてとても美味しかったです。あっという間にぺろり。

 

お土産には焼き菓子を

スタッフへのお土産には、糖質10g以下のクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子を選びました。ひとつひとつの小包装には「糖質〇g」の表記がないので、厳密な糖質制限をされている方へのお土産なら、別途メモして渡してあげたほうがいいかも。わたしは店員さんに許可をいただいて店内の糖質表記を写真に撮らせてもらいました。

ローカーボ焼菓子|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

糖質制限中のスタッフにも喜んでもらえる東京土産が買えてホッ。いつも空港で定番お菓子を買っちゃう、という方もぜひお試しあれ。