トリノメ

トリノメ

ねこ好きのカフェ店長(名ばかり)のブログ

からだにやさしく、おいしいがコンセプト

こんにちは、AKANEです。CALME Santeは2015年10月末にオープンしたのでもう少しで2年となります。カルムサンテは、2階エステサロンCALME beauteがリニューアルオープンする際に「エステサロン併設のカフェ」という位置づけでうまれました。エステサロンには、美意識の高い方、ご自身のからだに良いものを求めている方が多くいらっしゃるのでそんな中クリームたっぷり!とか、こってり!っていうのはちがうよね、「からだにやさしい」をコンセプトにしたいね、という思いがありました。

 

卵・乳製品を使わないお菓子

f:id:tottorinome:20170912105946j:image

試作を重ねて、これでいこう!となったのが卵・乳製品を使わないお菓子。卵や牛乳、バター、生クリームなどの代わりに豆乳や植物油、くず粉などを使い、甘味料は素朴な甘みのてんさい糖やメープルシロップを使っています。

ただ、基本的に「卵や乳製品はからだに良くない!」という考えがあるわけではなくて、使わずにつくっているのは単純に「使わないほうがおいしかったから」。卵や乳製品を使わないことによってパサついたりコクがなかったり「使わないわりにはまぁまぁおいしいよね」くらいだったら、あっさり使う方向にチェンジしていたと思います。

 

意外と多い、アレルギーのこどもたち

f:id:tottorinome:20170912105913j:image

はじめてみて分かったのが、卵・乳製品アレルギーのお子さまが多いこと。わたしもキッチンMIYAKOもこどもがいないので、あまり知らなかった現実です。そんなお子さまをもつお母さんをはじめ、「カルムサンテのお菓子」を気に入ってくださっているお客さまがいるので、つくりつづけることができています。(わたしはあんまりつくっていないんだけど)

 

マクロビではないのであしからず

「卵・乳製品不使用」というワードだけがひとり歩きして、「マクロビカフェ」と認識されていることがたまにあるのですが、マクロビではありませんのであしからず。卵が入ったほうがおいしいケーキには卵を使うこともあるし、ドリンクには牛乳を使ったメニューもあります。ランチのメニューにはお肉も卵も牛乳もチーズも、使います。

「からだにやさしい」はもちろんですが大前提としてあるのが「おいしい」こと。正直、マクロビなお料理は決してマズくはないんだけど美味しいー!ってわけでもない、というのが個人的な意見。(個人的な、意見だよ)「おいしいマクロビランチ」が作れるようになったら出すかもしれませんが今のところご期待にはそえません。ごめんなさい。

 f:id:tottorinome:20170912120148j:image

さて、明日は水曜日なのでお休みです。WEBのお仕事もいただけているので2017年後半、忙しいぞ…!とあわあわしていたら風邪の気配。1日休んで、元気にまた木曜日。