トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

女子ひとりでラーメン食べたい時もある!麺屋 玖(きゅう)

こんにちは!鳥取でおひとりさま暮らし満喫中(?)のAKANEです。そんなわたしにも実はハードルが高いなと感じている「一人◯◯」があります。

それが、一人ラーメン!

無性に食べたい!今日食べたい!と思うのに、急に誘える友達もいない(何なら食べて即解散したいけどそうもいかない)、一人で入る勇気もない、諦めよう…そんな葛藤を何度も繰り返してきました。しかし!そんなわたしと同じ悩みを抱えているあなたに朗報です。「女子ひとりでラーメン」にぴったりのお店、鳥取市正蓮寺の「麺屋 玖(きゅう)」さんをご紹介します。

 

わたし的おひとりさま安心ポイント

女子一人で入りやすい、わたし的安心ポイントのひとつは「注文を聞きに来てくれること」

 え?それだけ?って思いました?でもこれ、結構重要じゃないですか?

個人でされているラーメン店って、お店によっては注文は厨房の中のおじさんに叫ばないといけないってこと、ありますよね。わたしこのスタイル、すごく苦手なんですよ。本当に声が通らなくて!

へんに緊張していまいちタイミングがつかめないし、いざ注文してみたものの声が届かなくてスルー、でも周りのお客さんは気づいてる、気まずい、へへ、みたいなのも耐えられない!その点、玖さんは安心です。ちゃんと注文を聞きに来てくれます。ホッ。 

 

また、席も4人掛けのテーブル席2つ以外はカウンター席なので、一人の時は迷わずカウンター席に座ればOK。入ってすぐなのでソッコー座っちゃいましょう。

f:id:tottorinome:20170723223229j:image

カウンター席は対面式になっていますが、間に↑の写真のように(へたくそ…)目線の位置に棚があるので向かいのお客さんの視線は気になりません。

 

時間帯としては夕方18時〜がおすすめ。お昼はスーツを着たサラリーマンたちがぞろぞろと。やっぱり多いです。お昼に比べて夜はなんとなく落ち着いている気がします。

 

夏季限定!塩ラーメンを食べるべし

f:id:tottorinome:20170723221058j:image 

玖さんでまず食べてほしいのが夏季限定の塩ラーメン!夏しか出会えないのが残念なくらい、美味しい塩ラーメンなのです。

大山地鶏を使った鶏ガラベースの澄んだスープはあっさり!とても美味しくて飲み干してしまいます。チャーシューは鶏と豚の2種類!贅沢!

個人的には「カイワレ」が良いなって。美味しいんですよね。地味な存在の「カイワレ」だけど、塩ラーメンと一緒に食べるとこんなに美味しいのね、って。

 

「こだわりの調理で、健康志向の方、お子様やお年寄りの方も美味しく」とお店の紹介にありました。ラーメンってなんとなく食べたあとに罪悪感があるけど、玖さんのラーメンは罪悪感0!バンザイ!

 

麺屋 玖(きゅう)の情報

f:id:tottorinome:20170723221046j:image

所在地:鳥取県鳥取市正蓮寺107

桜谷のエスマート敷地内にあります!

 

営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00(L.O.20:50)

定休日:月曜日(祝日は営業)

TEL: 0857-20-2340

*2017/7の情報です。詳しくは公式のものをご確認ください。

公式Facebook

https://www.facebook.com/menyakyu

 

おひとりさまオススメ度

★★★☆☆