トリノメ

トリノメ

ねこ好きのカフェ店長(名ばかり)のブログ

名前の由来

こんにちは、AKANEです。週に1回は猫の話をさせてください。今日はひかりとおさむの名前の由来について。(ひかりとおさむは祖母の家で飼っている猫です)

 

皆さま、まずはこちらをご覧ください。(音量に注意!)

#おしゃべりペット が楽しそうすぎて…😂実際やったら想像以上に楽しくて…😂何度も吹き出してやり直すあほなわたし…😂おさむちゃんの名前の由来☺️笑.#necoおさむ #猫

 

おさむの名前は「統」と書きます。そう、バナナマンの設楽さんからいただきました。何のひねりもなく、ただ単純にわたしがバナナマンがだいすきだからです。譲渡会から連れて帰った日(一応まだトライアル)、みんなで名前を出し合いました。

f:id:tottorinome:20170808114441j:plain

イッセイとか(もちろん高橋一生)、キョロイチとか(姉的にキョロちゃんに似ているかららしい)いろんな名前が出て、その都度「イッセイはどう?」とか、ばーばに提案していたんですが反応が鈍く(笑)、「おさむちゃん」はなぜかすぐに呼んでくれたので採用。老若男女に受け入れられる名前、おさむ。

 

さて、おさむより一週間早く祖母宅の猫となったひかりはというと。

f:id:tottorinome:20170731182622j:plain

実はひかりの正式な名前は「満島ひかり」。小顔で美人なところがまさに、満島ひかり、でしょ。…本当はこの日、姉が行ってたフジロック満島ひかりが降臨したからなんですけどね。

 

と、ふたりともミーハーなお名前なのでした。

 

f:id:tottorinome:20170825154228j:image

満島ひかりのお兄ちゃん、おさむはMONTA保護猫譲渡会の出身です。そんなMONTAの譲渡会は毎週日曜日13時~16時に開催されています。

鳥取で猫を飼うことをご検討中の方はぜひ行ってみてくださいね。

ameblo.jp

 f:id:tottorinome:20170825154345j:image

まだまだ小さいから、毎日見ているとあんまり大きくなった気がしなかったけど。どうやら順調に育っているようで、ひかりは体重が来たときの倍になりました。早くお腹の虫もいなくなるといいね。