トリノメ

トリノメ

ねこ好きのカフェ店長(名ばかり)のブログ

猫網戸問題

最近少し気温も下がり、朝は少し肌寒いですね。窓からは涼しい風が入ってくるようになりました。秋が近づくにつれ発生するのが、そう、「猫網戸問題」です。

ひかりとおさむは冷房ガンガンの真夏にやってきたので、しばらく網戸問題とは無縁だったのですが、のんきに日々過ごしていたらあっという間にこの問題に向き合う日がやってきてしまいました。

f:id:tottorinome:20170831205729j:image

網戸にしたことにより外の車の音や虫の声、葉が揺れるようすが気になるように。今のところ、おさむはただじっと眺めているだけですが、ひかりは網戸にヤモリのように張り付くこともしばしば…

「出たい!」とまでは思っていないようで、カッカッと網戸を開けようとはしません。が、以前飼っていた猫は器用に開けていたので、猫にそのような能力が備わっていることは分かっています。油断大敵です。

そこで買ってきたのがこちら。

f:id:tottorinome:20170831210216j:image

換気のできるサッシの補助ロック シルバー4P(シルバー): 防犯グッズ・防犯用品ホームセンター通販のカインズ

カインズで購入しました。サッシの補助ロックということですが、これを網戸に取り付けて使っています。ツマミをたてれば網戸は開かなくなり、人間が開けたいときはツマミをたたむことができます。

ひとまずこれで「カッカッと」開けられることはなさそうです。あとは「ひかりヤモリ化」により破れたり外れたりしないか…様子見です。

 f:id:tottorinome:20170901192731j:image