トリノメ

トリノメ

ねこ好きのカフェ店長(名ばかり)のブログ

WEBのおはなし

こんにちは、AKANEです。以前、WEBサイト製作中ー!と言っていたのですが10/1に完成しました!鳥取市興南町67のトリミングサロンdog&cat MONTA様のホームページです。

f:id:tottorinome:20171002162333p:plain

dc-monta.com

 

モンタさんとは、保護猫ボランティアを通して知り合い今回ご依頼いただきました。ありがとうございます。

 

WEBサイトの制作は、今年から少しずつ始めているところです。wordpressも一通りできるようにはなりましたが、実際クライアントさまとお話していると、何でもWPが良いというわけでもないかなと思っています。WPにすることで、お知らせ情報やページの一部を、クライアントさまのほうで更新できるメリットがありますが、インターネットにあまり詳しくない、とくに「パソコン」はあまり使わない、「スマホ」がメインという方は、いざ更新しようと思っても難しいかなと思います。

また、WEBサイトのページ数が多いほうがよいという考えで(SEO的に)サイト内にブログ要素を組み込むこともあるかと思いますが、個人的にはWEBサイトの評価で大切なのはHTMLのマークアップが正しくできているかどうかだと思っているので「ブログを組み込んでページ数を増やす」という目的でWPにする必要もないかなと。(師匠Kさんに言われたことだけど)

日々のお知らせなどはインスタグラムやFacebook、ブログなどで十分なんじゃないかなと思っています。(その場合ホームページとの相互リンクは必須ですが)ホームページ以外のページをもつことでそこからの新規ユーザーの獲得にもつながるし、最終的に「もっと詳しいことが知りたい!」と思ったときにホームページに飛べるようになっていればOKだと思います。飲食店なんて素敵なサイトより「食べログ」に情報があるかのほうが一般人的には重要な気がするし。(食べログに内容がないほうがマイナスになってしまう切ない現状)ただ、どれも最新の情報を保たないといけなくなるので自分が更新できると思えるもの、お客さんの層としていちばん閲覧されそうなものに絞るのも重要かなと思います。(飲食店としては食べログの存在がツライ)

 

モンタさんのに新しいホームページは、Googleコンソールに登録をして、順調に読み込まれているみたいなのでサーバーにアップして2、3日経った時点で名前で検索すれば1〜2ページ目には出てきていました。コンソールの状況は今後も追っていこうと思います!