トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

君の名前はおさむ

こんにちは、AKANEです。先週の日曜日、鳥取市興南町のdog&cat MONTAさんが開催されている保護猫譲渡会へ祖母とひかりちゃんと一緒に行ってきました。

MONTAさんの保護猫ボランティアに参加するため、今回は譲渡会の見学が目的でした。が、もう一つ目的がありました。それはひかりちゃんのきょうだいをお迎えすること。ひかりは祖母宅に来てまだ一週間ですが、すでに「一人っ子」感が強く、人の手や足にじゃれて本気噛みが目立つように。

f:id:tottorinome:20170808102844j:image

マジ噛みやん

 

その都度「痛いー!やめてー!」と言っても本人は遊んでいるつもりなのでやめず。体力ありあまってる感じがひしひしと伝わりまして。MONTAボランティアスタッフさんに相談しました。

多頭飼いの経験はないし、以前飼っていた子は外に出かける子で(その経験からも絶対室内飼いをすすめます)ノラ猫とケンカする光景をよく見ていたので、猫同士が仲良くするということが想像できませんでした。子猫のうちからなら仲良くなれるし、痛くない力加減をお互いに勉強すると教えてもらって、とりあえず連れて行ってみるか〜と、ひかり、連れて行きました。

f:id:tottorinome:20170808113917j:image

もみくちゃにされるひかり

30秒くらいもみくちゃにされスンスン匂われ、以上終了。呆然とする一人っ子ひかり。

f:id:tottorinome:20170808114225j:image

みんなひかりにたいして興味ないし(笑)、とくにすきな柄があるわけでもないし(猫というだけでみんなすきだいすき)、すごく悩みました。その中でも耳が大きくて少し変わった柄のグレーのこの子を。

f:id:tottorinome:20170808114441j:image

まだまだ子猫だけど、ひかりより少し大きいお兄ちゃん。

小さなキャリーバッグの中ではお互い関心なかったのに、家に帰ったとたんフーフー威嚇するひかり。タヌキみたいに尻尾を大きくして、お兄ちゃんが近づくたびに完全威嚇。

f:id:tottorinome:20170808114917j:image

膝の上からじっとお兄ちゃんを見つめるひかり。お兄ちゃんは早速ひかりのおもちゃで一人遊び。適応能力あるね君。

f:id:tottorinome:20170808115034j:image

威嚇しまくって疲れたひかり。寝たいけどお兄ちゃんが気になる。目、うつろ。

f:id:tottorinome:20170808115157j:image

初日はこの距離で終了。ひかりが寝ているときは絶対にちょっかいを出さないお兄ちゃん。なんて優しいの。

f:id:tottorinome:20170808115348j:image 

威嚇したわりに無防備すぎるお嬢ひかり

 

3日目。

f:id:tottorinome:20170808120604j:image

仲良しか!すっかり仲良くなって、フーフー言わないし、何ならひかりのほうから遊んでー!ってお兄ちゃんのお尻ちょいちょいしてます。

おさむ兄ちゃんに遊んでほしいひかり

 

f:id:tottorinome:20170808120821j:image

迎える前の不安はなくなり、家族みんな良かったー!と言っています。(主にひかりのお世話をお兄ちゃんがしてくれる点)そしてこの子の名前は「おさむ」になりました。統一の統でおさむ。他の猫ちゃんたちと育った分、おさむちゃんは力加減が本当に優しくて、一週間ひかりに噛まれまくっていたわたしはおさむちゃんの優しいタッチにほろりとくるくらい(言いすぎ)。ひかりもおさむに遊んでもらえるようになって、もうわたしのことなんか完全無視です。切り替え早いな。

 f:id:tottorinome:20170808121830j:image

 本当は一週間トライアル期間なのですが、もう1日目から名前つけちゃったし。2日目には首輪つけちゃったし。もううちの子だし。これからよろしくね、おさむちゃん。