トリノメ

トリノメ

鳥取のカフェCALME Santeの名ばかり店長のブログ

こんにちは、ひかりちゃん

こんにちは、AKANEです。皆さん、猫は好きですか?わたしは大好きです。将来の目標は「猫と暮らすこと」と掲げるくらいに、猫が好きです。次に引っ越すときには絶対にペット可物件にして(いっそ家を建ててしまいたい)猫を迎えるぞ!と思っているのですが、時期未定。そんなわたしですが、保護猫ボランティアに参加することになりました。

 

きっかけはおかかちゃん

かわいい猫たちの写真が見れるし、いつか飼うときは保護猫と思っているからと、毎日眺めていた鳥取市興南町のトリミングサロンdog&cat MONTAさんの保護犬猫譲渡会ボランティアスタッフさんのインスタ。

instagram.com

かわいい猫ちゃんたちの中でもいまわたしが一番気になっているのがおかかちゃん。おかかちゃんの写真があまりにも可愛くてコメントしたのが、わたしが保護猫ボランティアに参加しようと思ったきっかけです。

ameblo.jpおかかちゃんについての譲渡会スタッフさんのブログ記事

「ぜひおかかちゃんに会いにきてくださいね」と返信をいただきなんだか急にそわそわ。会いたい、でも飼えない、でも会いにきてくださいって言ってもらえた、でも飼えない、ずーっと頭の中でぐるぐる。そしてその日、スタッフさんのブログを読んでいたら「ボランティア募集」の文字が。譲渡会は日曜日。日曜日は仕事だから、参加できません。そんなわたしでもできることがあるんだろうか、おそるおそるメールをしました。

はじめてのメールをしたのが水曜日。それから毎日連絡をとって、スタッフさんともお会いしました。わたしにもできることあるかも!そう思えました。水、木、金と保護猫ボランティアのことばかり考えて、夜もほとんど眠れませんでした。(ただただ考えているだけ)

とつぜん現れたかわいこちゃん

そんななか、わたしは夏休みに突入。明日から東京、せめて今日は考えごとをやめて眠らなきゃ、そう思った土曜日。この子が現れました。

 f:id:tottorinome:20170731181801j:image

なんでも祖母の家の網戸の隙間から入ってきたんだそうで。何それ。そんなことある?わたしまだ、ボランティア始動してないよ。こんな小さい子、はじめてなのでてんやわんや。カリカリ、手のひらからおそるおそる食べてくれました。

f:id:tottorinome:20170731182006j:image

この日はこの子が気になって気になって、祖母宅にお泊まり。

いそいで買ってきたおトイレ、夜中にじゃりじゃり砂をかいてるけど、しない。調べる。子猫は「排泄促し」が必要とのこと。抱きかかえて刺激してみる。出た!(2回目は自分でしました。おまえ、できるんかい)

f:id:tottorinome:20170731182355j:image

会って数時間後なのに、この甘えた。眠れませんでした。この子は爆睡してたけど。と、そんなわけでわたしは睡眠不足なのに異様にハイな状態で東京へ旅立ったのでした。

f:id:tottorinome:20170801113053j:image

「おじゃましまーす」って入ってきて4日目。家族みんなに遊んでもらってます。ひとしきり遊んだら寝、食っちゃ寝。

f:id:tottorinome:20170801113207j:image

ということで、まさかの家族が増えました。名前はひかりちゃん。由来は追々。今日は病院に検査に行きましたがとりあえず問題なし。よかったね。

f:id:tottorinome:20170731182622j:image

ボランティアのことも、追々。(まだ参加してないんです)