トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

ひとりで過ごしたいときに。CAFE KOHANHE

こんにちは、AKANEです。

皆さん、3連休どのようにお過ごしでしょうか?家族と買い物に出かけたり、友だちとお喋りしたり、恋人とデートしたり…誰かと過ごす方が多いでしょうか。

 

いつもは賑やかな休日でも、たまには一人でのんびりしたい、誰にも邪魔されず、隣のテーブルのガールズトークをBGMにすることなく静かに過ごしたい、そんな日もありますよね。今日はそんな日にぴったりの鳥取市桜谷にある「CAFE KOHANHE」さんをご紹介します。

 

おひとりさまにうれしいカフェKOHANHE

一人で「カフェに行こうかな」と思ったとき、「人がいっぱいだといやだな」と思うことがあります。ほかのお客さんはわたしのことなんて気にしていないだろうけど、なんとなく、大勢の中に一人で入っていくのってエネルギーがいるんですよね。

 

KOHANHEさんは「お喋り禁止」のカフェです。(正確には「会話は小声のさらに小さい声」で。)奥には読書室があり、こちらでは一切の会話お断り。静かな空間が約束されているので、一人でも入りやすく、安心してのんびりできます。(マスターが優しい笑顔で迎えてくれます)

CAFE KOHANHE 静けさのこと

 

この夏ぜひ飲んでほしい、コーヒートニック

お店で焙煎もしていて、コーヒーにこだわりのあるKOHANHEさん。そんなKOHANHEさんでぜひ飲んでいただきたいのが「コーヒートニック」。

CAFE KOHANHE 珈琲のこと

 

アイスコーヒー(エスプレッソかも)とトニックウォーターを割った飲み物だそうで、わたしはKOHANHEさんではじめて出会いました。コーヒーの苦みとレモンの酸味が意外と好相性で、ほろ苦く爽やかで暑い夏に飲みたくなります。

 

f:id:tottorinome:20170715181300j:image

写真はコーヒートニックと合い挽き肉グリル&チーズのサンドイッチ

 

たまには「静寂」を感じてみよう

 f:id:tottorinome:20170715181310j:image

KOHANHEさんで一人ぼーっとしていると、普段は「雑音」に慣れてしまった生活を送っているのだなぁ…と感じます。一人家にいてもついついテレビをつけたり、とくに理由もなく延々とスマホをさわっていたり…「静寂」って意識しないと手に入らないものですね。

 

たまには頭をからっぽにして「無」になってみてもいいかも。

 

CAFE KOHANHEさんの情報

所在地

鳥取県鳥取市桜谷17-7

店舗南側の道を1本はさんだところに5台分の駐車場があります。

 

営業時間

月・火・水 12時~18時
金・土   10時~22時
日・祝   10時~18時

定休日   毎週木曜

(2017/7現在の情報です。)

 

公式WEBサイトなど

CAFE KOHANHE公式WEB

イベント出店などをされているので、営業状況はFacebookなどをチェックするとよさそうです。

公式Facebookページ

https://www.facebook.com/cafe.kohanhe/