トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

かき氷は8月いっぱい

今年初の試みだったカルムサンテのかき氷。「これが食べたくて来ました」と言ってくれた方や、毎週末食べに来てくださる方もおられました。ありがとうございます。 試作を重ねに重ねできあがった「いちごジンジャーかき氷」。上からキウイとパインのジュレ、…

第3回鳥取メディア研究部【講師:ことりっぷwebプロデューサー 平山高敏さん】

こんにちは、AKANEです。皆さん「ことりっぷ」って、もちろんご存知ですよね。旅好きな女性のための旅行ガイドブックです。旅行の計画を練るとき、まずはことりっぷを手にとる、なんて方も多いのではないでしょうか。 今回3回目の鳥取メディア研究部の講師…

日曜はMONTA保護猫譲渡会

こんにちは、AKANEです。今週日曜日、8/20はわたしがお手伝いをさせていただいている保護猫譲渡会が鳥取市興南町にあるトリミングサロンdog&cat MONTAさんで開催されます。 ameblo.jp わたしがポップを製作した「せきがねのはこ」や、 「へるしんきのたま」…

子猫ワクチンに行ってきました

こんにちは、AKANEです。今日は、ひかりとおさむの1回目ワクチンへ行ってきました。 ワクチンの注射中、ひかりはされるがまま。良い子。おさむは「ニェー!!」と雄叫びをあげ、先生に「相方は泣かなかったぞ」と言われてしまいました。お兄ちゃん、怖がり…

おわったー!

こんにちは、AKANEです。 今年のお盆はどうかなー食べ◯グでうち、上のほうに出ないしなーとあまり期待しないでいたらたくさんご来店いただきました。ありがとうございました。とても疲れました。顔に出ていたら本当に申し訳ない。来てくれてありがとうー!っ…

バタバタのお盆

こんにちは、AKANEです。今日はなんだか久しぶりにバッタバッタな1日でした。サンテをオープンしてから今年は2回目のお盆です。サンテはなぜかお盆が一番忙しい気がします。(と言っても当社比ですのでそこまで大混雑じゃありません。安心してご来店くださ…

夏に読みたい!おすすめ漫画3選

こんにちは、AKANEです。暑い日が続きますね。こんな日は冷房の効いた部屋で寝転がりながら漫画を読んで、気づいたらもう夕方だ!…そんな1日を過ごしたいものです。わたしは大人になってからはもっぱら電子書籍派。暇さえあれば電子書籍を買い漁っておりま…

君の名前はおさむ

こんにちは、AKANEです。先週の日曜日、鳥取市興南町のdog&cat MONTAさんが開催されている保護猫譲渡会へ祖母とひかりちゃんと一緒に行ってきました。 MONTAさんの保護猫ボランティアに参加するため、今回は譲渡会の見学が目的でした。が、もう一つ目的があ…

箱庭の旅【東京素敵スポット巡り】

こんにちは、AKANEです。先日、1泊2日で東京へ行ってきました! 鳥取メディア研究部をきっかけに知ったWEBメディア「箱庭」。クリエイター女子のためのWEBメディアということで、東京の素敵スポットやイベントもいくつか紹介されています。今回は「箱庭」…

明日は保護猫譲渡会へ行ってきます

こんにちは、AKANEです。祖母の家にひかりちゃんを迎えて一週間たちました。一週間で随分とおてんば娘になったような。 君のことだよ さて、明日は鳥取市興南町のdog&cat MONTAさんの保護猫譲渡会へ行ってきます。(カルムサンテは営業していますのでご心配な…

糖質制限中の人もOK!東京土産

こんにちは、AKANEです。旅行に行くと必ず買うのが「お土産」ですよね。そしてだいたいお土産といえば、お菓子が定番ではないでしょうか。ただね、カルムのスタッフ、8人中4人が「糖質制限」中なのです。困った。東京ばななも東京カンパネラも、とらやの羊…

4日ぶりのカルムサンテ

こんにちは、AKANEです。夏休みも終わり(東京旅行のことはまた書きますね)今日は4日ぶりのカルムサンテ営業でした。 休み明けなのでのんびり営業かなあなんて思っていましたが、ランチ、ティータイムともたくさんご来店いただきとても嬉しかったです。あり…

こんにちは、ひかりちゃん

こんにちは、AKANEです。皆さん、猫は好きですか?わたしは大好きです。将来の目標は「猫と暮らすこと」と掲げるくらいに、猫が好きです。次に引っ越すときには絶対にペット可物件にして(いっそ家を建ててしまいたい)猫を迎えるぞ!と思っているのですが、…

明日から夏休み

こんにちは、AKANEです。木曜日から3日間の「ひとりサンテ」もなんとか無事、終了しました。 tottorinome.hatenablog.com やはりアナウンスしていたとはいえ、外看板の「ランチお休み」を見てひき返していく方も何人かおられました。せっかく来ていただいた…

とちおやきを求めて若桜へドライブ 弁天まんじゅう本舗

こんにちは、AKANEです。わたしは生まれは鳥取市、現在住んでいるのも鳥取市、県外に出たことはありません。が、高校生時代(厳密には高専生)から24歳頃まで鳥取県西部の米子市に住んでいました。 車を運転して自分で出かけるようになったのが米子在住時だ…

登山部あらためカルム探検部

こんにちは、AKANEです。3週連続でなんとか続いている「カルム登山部」。1回目は無謀にも久松山に挑みあっけなく敗北、2回目は樗谿公園からの登山に挑戦しハイパー筋肉痛に。3回目の今回は、少しゆるめにする?ということで、布勢(ふせ)のコカ・コーラ…

ひとりでサンテ、営業します

こんにちは、AKANEです。カルムサンテをオープンしてから約1年半、明日から初の試みがあります。 名ばかり店長、ひとりで営業するよ 実は明日からキッチンMIYAKOが毎年恒例フジロックに出かけてしまうため、27・28・29は、わたし一人での営業になります。(…

女子ひとりでラーメン食べたい時もある!麺屋 玖(きゅう)

こんにちは!鳥取でおひとりさま暮らし満喫中(?)のAKANEです。そんなわたしにも実はハードルが高いなと感じている「一人◯◯」があります。 それが、一人ラーメン! 無性に食べたい!今日食べたい!と思うのに、急に誘える友達もいない(何なら食べて即解散し…

第2回鳥取メディア研究部【講師:箱庭編集部 森史子さん】

染谷昌利さんを講師にむかえた第1回目を終えてすぐ、「何かしたい!」の一心で、このブログ「トリノメ」を開設しました。そして1回目から早一ヶ月!今日は第2回目の鳥取メディア研究部でした! 第1回目の感想はこちらの記事をどうぞ。(あまり内容に触れ…

2回目の早朝登山!【樗谿公園ルート】

こんにちは、AKANEです。 先週1回目の早朝登山をおこなったカルム登山部。しかし久松山を完全になめてかかっていたため、まさかの4人中1人しか頂上へたどり着けないという事態に。 tottorinome.hatenablog.com そこで今週はおそらくなだらかであろう、樗…

ひとりで過ごしたいときに。CAFE KOHANHE

こんにちは、AKANEです。 皆さん、3連休どのようにお過ごしでしょうか?家族と買い物に出かけたり、友だちとお喋りしたり、恋人とデートしたり…誰かと過ごす方が多いでしょうか。 いつもは賑やかな休日でも、たまには一人でのんびりしたい、誰にも邪魔され…

いざ久松山へ!登山部発足の巻

こんにちは、AKANEです。今日、わたしは朝5:45に起きました。めちゃくちゃ早い!早起き!お休みなのに!なぜかというと… カルム登山部発足!!! したのです!目的は運動…?とりあえず何かしたいよね〜という軽いノリです。 初日メンバー 今日はカルム登山部…

癒しの空間!皆生のネコカフェKuro

こんにちは、AKANEです。 鳥取市(鳥取県東部)に住んでいるわたしですが、先日久しぶりに米子市(鳥取県西部)へドライブしてきました! お目当ては今年2月に皆生にオープンしたNEKO CAFE Kuroさん!! 「皆生=温泉」というイメージで、米子在住時代(実は約10…

からだにやさしくおいしいカフェCALME Sante

こんにちは、AKANEです。 今日は、わたしが(名ばかり)店長を務める鳥取市的場の隠れ家的カフェ「CALME Sante(カルム サンテ)についてご紹介します。 CALME Sante カルムサンテ とは 「カルム」とはフランス語で「穏やかな」、「サンテ」は「健康」という…

鳥取でオムライスを食べるなら1erぷるみえ

こんにちは、AKANEです。 時々無性に「オムライスが食べたい…!」と思うことってありますよね。そんな時に「お気に入りのオムライス」があると、なんだか安心しませんか?笑 今日は「鳥取市でオムライスを食べるならココ!」とぜひ皆さんにおすすめしたい、…

「嬉しい」のストック

こんにちは、AKANEです。 今週はなんだか「常連さん」が集合してくれる週でした。来週からがちょっと不安です。笑 小さなかわいいお客さまからは、こんな嬉しい置き手紙をもらいました。すごく嬉しい(そしてかわいい!)。 たくさんあるカフェのなかから、…

それでもまずはCALMEについて

こんにちは、AKANEです。 昨日の記事でCALMEについてはあまり書かないかも〜なんて言いましたが、それでもまずは、紹介したい!! ということで、今回はわたくしAKANEが勤めている、鳥取市的場の隠れ家的エステ&カフェ&デザインの会社CALME(カルム)につ…

鳥取の片隅からこんにちは

はじめまして。AKANEです。 今日からブログ「トリノメ」をはじめました。 鳥取の片隅から「鳥の目(トリノメ)」のように広い視野で、様々なことを発信していきたい!と思い、今回このブログを開設しました。 どうぞよろしくお願いします。 自己紹介 AKANE(2…