トリノメ

トリノメ

鳥取のカフェCALME Santeの名ばかり店長のブログ

明日は保護猫譲渡会へ行ってきます

こんにちは、AKANEです。祖母の家にひかりちゃんを迎えて一週間たちました。一週間で随分とおてんば娘になったような。

f:id:tottorinome:20170805132415j:image

君のことだよ

さて、明日は鳥取市興南町のdog&cat MONTAさんの保護猫譲渡会へ行ってきます。(カルムサンテは営業していますのでご心配なく!)保護猫ボランティアに参加しよう!と思った矢先にひかりちゃんが現れちゃったわけですが。

tottorinome.hatenablog.com

ボランティアに本格的に参加すべく、明日は見学に行ってきます。ボランティアがどんなお仕事なのか、どんな猫ちゃんたちがいるのか、譲渡会ってどんな感じなのか。「猫が飼いたい!」と言いながらも、すぐに飼える状況ではなかったので(自分の家は賃貸なので)、譲渡会へ行くこと自体はじめてです。どきどき。

ちなみにボランティア初仕事は、こちらのポップ制作でした。

f:id:tottorinome:20170805132932p:image

せきがねのはこも、へるしんきのたまも、ボランティアさんのてづくりだそうです。すごい。売上は全て保護猫ちゃんたちの医療費やごはん代などになります。わたしもこういうの、作れたらいいんですけど、あの、びっくりするくらい不器用なので、できることで精一杯お手伝いしようと思います。

MONTA譲渡会スタッフさんのブログ▼

ameblo.jp

ameblo.jp

おうちに愛猫ちゃんのいる方はぜひ、お買い求めくださいませ。わたしもひかりちゃんに買って帰る予定です。(手、がじがじやめてほしいから)

糖質制限中の人もOK!東京土産

こんにちは、AKANEです。旅行に行くと必ず買うのが「お土産」ですよね。そしてだいたいお土産といえば、お菓子が定番ではないでしょうか。ただね、カルムのスタッフ、8人中4人が「糖質制限」中なのです。困った。東京ばななも東京カンパネラも、とらやの羊羹も黒船のカステラも!全部糖質のかたまりです。

普段から甘いものが食べたくても我慢をしているスタッフたち。お土産なんだから仕方ないよねーって手を出すような人たちではないのです。「糖質制限中の人は食べれないけどー」なんてお土産もさみしいですよね。

そこで今回は中目黒のローカーボベジスイーツ専門店パティスリーポタジエさんに、糖質制限中の人も食べられる!お土産を買いに行きましたよー!

 

中目黒のローカーボベジスイーツ専門店パティスリーポタジエ

 f:id:tottorinome:20170804170453j:image

パティスリーポタジエさんは、中目黒駅より徒歩5分の場所にあります。ド田舎者なわたしでもGoogle Mapを見ながらたどり着けました。

店舗情報|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

季節の野菜を使ったローカーボベジスイーツ

パティスリーポタジエさんのスイーツは「おいしくて、からだにやさしいスイーツ」をコンセプトにした(なんと、カルムサンテと一緒じゃないか)血糖値が上がりにくく太りにくい、低糖質ベジスイーツ。小麦粉は一部を大豆粉やふすま粉に置き換えたり、甜菜糖の一部を自然派甘味料ラカントに置き換えることで糖質を抑え、おいしいだけじゃない、カラダにいいスイーツを提供されています。

ポタジエについて|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

トマトのショートケーキを食べました

店内のショーケースには、ショートケーキやタルトなど野菜を使ったケーキがずらり!さすがに鳥取まで生菓子はお持ち帰りできませんが、せっかくなのでイートインしました。

f:id:tottorinome:20170804171509j:image

トマトのショートケーキ!ふつうのショートケーキの「いちご」の部分がそのまま「トマト」に変わったようなケーキです。スポンジやクリームの甘さは控えめで、トマトの甘みが際立っていてとても美味しかったです。あっという間にぺろり。

 

お土産には焼き菓子を

スタッフへのお土産には、糖質10g以下のクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子を選びました。ひとつひとつの小包装には「糖質〇g」の表記がないので、厳密な糖質制限をされている方へのお土産なら、別途メモして渡してあげたほうがいいかも。わたしは店員さんに許可をいただいて店内の糖質表記を写真に撮らせてもらいました。

ローカーボ焼菓子|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

糖質制限中のスタッフにも喜んでもらえる東京土産が買えてホッ。いつも空港で定番お菓子を買っちゃう、という方もぜひお試しあれ。

4日ぶりのカルムサンテ

こんにちは、AKANEです。夏休みも終わり(東京旅行のことはまた書きますね)今日は4日ぶりのカルムサンテ営業でした。

f:id:tottorinome:20170803202431j:image

休み明けなのでのんびり営業かなあなんて思っていましたが、ランチ、ティータイムともたくさんご来店いただきとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 明日は金曜日。いつもより少し長く20:30(l.o.20:00)まで営業です。お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいね。お待ちしております!

こんにちは、ひかりちゃん

こんにちは、AKANEです。皆さん、猫は好きですか?わたしは大好きです。将来の目標は「猫と暮らすこと」と掲げるくらいに、猫が好きです。次に引っ越すときには絶対にペット可物件にして(いっそ家を建ててしまいたい)猫を迎えるぞ!と思っているのですが、時期未定。そんなわたしですが、保護猫ボランティアに参加することになりました。

 

きっかけはおかかちゃん

かわいい猫たちの写真が見れるし、いつか飼うときは保護猫と思っているからと、毎日眺めていた鳥取市興南町のトリミングサロンdog&cat MONTAさんの保護犬猫譲渡会ボランティアスタッフさんのインスタ。

instagram.com

かわいい猫ちゃんたちの中でもいまわたしが一番気になっているのがおかかちゃん。おかかちゃんの写真があまりにも可愛くてコメントしたのが、わたしが保護猫ボランティアに参加しようと思ったきっかけです。

ameblo.jpおかかちゃんについての譲渡会スタッフさんのブログ記事

「ぜひおかかちゃんに会いにきてくださいね」と返信をいただきなんだか急にそわそわ。会いたい、でも飼えない、でも会いにきてくださいって言ってもらえた、でも飼えない、ずーっと頭の中でぐるぐる。そしてその日、スタッフさんのブログを読んでいたら「ボランティア募集」の文字が。譲渡会は日曜日。日曜日は仕事だから、参加できません。そんなわたしでもできることがあるんだろうか、おそるおそるメールをしました。

はじめてのメールをしたのが水曜日。それから毎日連絡をとって、スタッフさんともお会いしました。わたしにもできることあるかも!そう思えました。水、木、金と保護猫ボランティアのことばかり考えて、夜もほとんど眠れませんでした。(ただただ考えているだけ)

とつぜん現れたかわいこちゃん

そんななか、わたしは夏休みに突入。明日から東京、せめて今日は考えごとをやめて眠らなきゃ、そう思った土曜日。この子が現れました。

 f:id:tottorinome:20170731181801j:image

なんでも祖母の家の網戸の隙間から入ってきたんだそうで。何それ。そんなことある?わたしまだ、ボランティア始動してないよ。こんな小さい子、はじめてなのでてんやわんや。カリカリ、手のひらからおそるおそる食べてくれました。

f:id:tottorinome:20170731182006j:image

この日はこの子が気になって気になって、祖母宅にお泊まり。

いそいで買ってきたおトイレ、夜中にじゃりじゃり砂をかいてるけど、しない。調べる。子猫は「排泄促し」が必要とのこと。抱きかかえて刺激してみる。出た!(2回目は自分でしました。おまえ、できるんかい)

f:id:tottorinome:20170731182355j:image

会って数時間後なのに、この甘えた。眠れませんでした。この子は爆睡してたけど。と、そんなわけでわたしは睡眠不足なのに異様にハイな状態で東京へ旅立ったのでした。

f:id:tottorinome:20170801113053j:image

「おじゃましまーす」って入ってきて4日目。家族みんなに遊んでもらってます。ひとしきり遊んだら寝、食っちゃ寝。

f:id:tottorinome:20170801113207j:image

ということで、まさかの家族が増えました。名前はひかりちゃん。由来は追々。今日は病院に検査に行きましたがとりあえず問題なし。よかったね。

f:id:tottorinome:20170731182622j:image

ボランティアのことも、追々。(まだ参加してないんです)