トリノメ

トリノメ

鳥取の片隅に暮らすおひとりさま女子が鳥取暮らしを楽しく素敵にするべく「トリノメ(鳥の目)」のように広い視野で色々なことを発信するブログ

かき氷は8月いっぱい

f:id:tottorinome:20170821132037j:image

今年初の試みだったカルムサンテのかき氷。「これが食べたくて来ました」と言ってくれた方や、毎週末食べに来てくださる方もおられました。ありがとうございます。

f:id:tottorinome:20170821132044j:image

試作を重ねに重ねできあがった「いちごジンジャーかき氷」。上からキウイとパインのジュレ、いちごシロップ、豆乳アイス、ジンジャーシロップ、と盛りだくさんです。

f:id:tottorinome:20170821132106j:image

いちごシロップはてんさい糖でじっくりコトコト、濃厚なシロップです。

f:id:tottorinome:20170821132103j:image

ジンジャーシロップは、自家製ジンジャーエールにも使用しているピリリと辛甘いシロップ。いちごシロップとの相性が良く好評でした。

 

さて、カルムサンテのいちごジンジャーかき氷、とりあえず8月いっぱいで終了といたします。まだ食べていない方、食べ足りない方、ぜひ8月のあいだにお越しくださいませ。

今週もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。明日8/22(火)23(水)はお休みです。また木曜日から、ご来店お待ちしております。

AKANE

Twitterinstagramもお気軽にフォローください!

Twitter(@calm_tottori)

https://twitter.com/calm_tottori

instagram(@akanesante)猫多め

https://www.instagram.com/akanesante

第3回鳥取メディア研究部【講師:ことりっぷwebプロデューサー 平山高敏さん】

こんにちは、AKANEです。皆さん「ことりっぷ」って、もちろんご存知ですよね。旅好きな女性のための旅行ガイドブックです。旅行の計画を練るとき、まずはことりっぷを手にとる、なんて方も多いのではないでしょうか。

今回3回目の鳥取メディア研究部の講師は、ことりっぷのWEB版・アプリをプロデュースしている平山高敏さん( Twitter:@t_hirayama0227 )。「WEB上のコミュニティづくりの方法と、そのノウハウ」をテーマにした講義でした。

co-trip.jp

 

WEBコミュニティについて考える

f:id:tottorinome:20170820091634j:plain

「WEBコミュニティ」ということで、今回は自分に置き換えて考えることが難しかったです。カルムサンテSNSも、トリノメ(このブログ)も、基本一方通行。コミュニティって、なんだー。

ワークショップのはじめの自己紹介で、「最近あったコミュニケーション」をそれぞれ言うことに。わたしがひねり出した「コミュニケーション」はカルムサンテのお客さんとのやりとり。

あまり接客が得意ではなくて、普段から無愛想とは思われない程度に、必要最低限のやりとりしかしていません。でもちょっと余裕があるときや、このお客さんこの前も来てくれたなぁって思ったときはレジで話しかけてみたりします。そうすると「前にここのお菓子をお土産でもらって美味しくてー!」とか、「ここの本のセレクトがすきです!」とか、思いがけず嬉しい言葉をいただくことがあります。

「WEBのコミュニティ」もこういうことから始まるのかな、と思いました。カルムサンテに行くだけじゃなくて誰かに伝えたくなる、とか、トリノメを読むだけじゃなくてコメントしたくなる、とか。「コミュニティ」と呼ぶには小さすぎるかもしれないけど、まずは一方通行ではなく、受け取った相手が「思わず◯◯したくなる」ということを意識してみようと思いました。

 

選択肢を増やすための行動

平山さんの「何かをすることは答えを見つけるためではなく、選択肢を増やすため」という言葉は、何かに挑戦する上でとても支えになるなと思いました。

トリノメも、鳥取メディア研究部の回が終わるごとに「これじゃいかん」とか「こうしたほうが良かったかも」と悩みます。「鳥取」縛りだったはずなのに漫画とか猫とかが最近大半だなとか。(いちおう「おひとりさま」っていうくくりで書いたんだけど。あ、猫はちがうか…)でもとりあえず、このまま突っ走ってみようと思います。選択肢を増やしてるんだ!

 

 鳥取のふたつのWEBメディア

 

今回は、西部のWEBメディア「鳥取マガジン」、鳥取の東部のWEBメディア「とっとりずむ」の各編集長のお話もありました。

f:id:tottorinome:20170820093255j:plain

 まず鳥取マガジンの編集長、都丸さん。熱量ありすぎ。笑

実は個人的に、鳥取マガジンってなんか見た目ザワついているな、と感じていました。特別ガチャガチャしたデザインでもないのに、なんとなく感じる「ザワつき」が何なのか分からずにいたのですが。

でも今回、都丸さんの漫談(※多分普通に喋っているんだけど)を聞いて、「あ、こんなテンション高い(ちょっとヤバい)人がやっているからザワついてるんだ」って納得。ラジオもされているそうだからぜひ聴いてみたい。都丸さんもっと鳥取マガジンの前面にぐいぐい出てきていいのに!と思ってしまいました。きれいにまとまらないでほしい。鳥取マガジン、もっとガチャガチャしてほしい。

 

f:id:tottorinome:20170820093435j:plain

とっとりずむ編集長のさっけーさんは、同い年なので勝手に親近感。カルムサンテのこともすぐに取り上げてくれるフットワークの軽い方です。(

[カルム サンテ(CALME Sante)]癒しの空間でほっこり!健康志向の料理が人気の隠れカフェ。- 鳥取市 | とっとりずむ )

さっけーさんはもっと「自分の色」を出したいとのことでしたが、とっとりずむの落ち着いた文体とか、サイトも記事もすごくきれいにまとまっている部分はすごくさっけーさんらしいなと感じています。誰でも読みやすい丁寧な記事で知りたい情報がきちんと掲載されているから安心感があって、鳥取の情報何かないかなーって思ったときに「とっとりずむなら何か載っているかも」って思うし、「ファン」は確実にいると思います。

ただ、もっと「さっけーの人柄」を出すためにはどうしたら良いか、と考えたときに「美女に振り回されるさっけー」が一番見たいし、さっけーらしさが出ると思う、というのがわたしたち姉妹(※キッチンMIYAKO)の共通意見でした。何でだろう。笑

「美人数珠つなぎ」はMIYAKOの案らしい。笑

わたしはおしゃれ女子に翻弄されるさっけーが見たい。

 

まとめ

とにかくがんばる!丁寧にがんばる。「熱量」を意識して。

前回までのレポート

tottorinome.hatenablog.com

tottorinome.hatenablog.com

 

日曜はMONTA保護猫譲渡会

こんにちは、AKANEです。今週日曜日、8/20はわたしがお手伝いをさせていただいている保護猫譲渡会が鳥取市興南町にあるトリミングサロンdog&cat MONTAさんで開催されます。

ameblo.jp

わたしがポップを製作した「せきがねのはこ」や、

f:id:tottorinome:20170818131555p:image

「へるしんきのたま」も販売されます。

f:id:tottorinome:20170818131543p:image

いろんなかたちがあるへるしんきのたまシリーズ。なかでも我が家のひかりちゃんは「へるしんきのさかな」がお気に入りです。(たまはソファ下でよく見つかります)

f:id:tottorinome:20170818131619j:image

 

ひかりはノラ出身ですが、我が家のおさむちゃんは、MONTA保護猫出身です。 

tottorinome.hatenablog.com

f:id:tottorinome:20170818131707j:image

おさむが一緒に育った兄妹たちも、日曜日の譲渡会に参加しますよ。かわいいやんちゃ盛りですね。(真ん中はひかりだし、右のはおさむかもしれない)

f:id:tottorinome:20170818142148j:image

正直、おさむはおんなじ大きさの子猫たち(ぱぴぷぺぽ)とわーっといて、特別目立っていたわけでもなく。仮名もなく。笑

どの子も平等にかわいいし決めかねていたなか、たまたまひとりだけ変わったグレーの毛色だったので「じゃあグレーのこの子!」と強引に決めました。

ameblo.jp

結果、我が家に来たのがおさむで良かった。

初日は、ひかりがフーフー威嚇するし、おさむはお構いなしにひたすら一人で遊んでいるし、この子、うまく家族になれるかしら…と不安だったのですが。今では、ひかりともすっかり仲良しだし、可愛くて仕方ない。

f:id:tottorinome:20170818142932j:image

おさむはひかりとの遊びに疲れたら膝の上でごろごろしてくれます。甘えんぼなのでかわいいです。ひかりは一人で寝るか、おさむと寝るかしか選択肢がなくて膝の上でごろごろなんてほぼ皆無。

f:id:tottorinome:20170818143050j:image

おさむちゃんは爪たて噛み噛みお嬢ひかりにも優しくいろんなことを教えてくれます。おさむが来てからひかりは真似っこばかりで。ひかりはあまり水を飲まない子だったんだけど、おさむがよく水を飲むので、おさむが来てからはなぜかひかりもよく飲むようになりました。飲み方知らんかったんか、ひかりちゃん。

f:id:tottorinome:20170818131735j:image

テトリスみたいなふたり。

 

今週も、良い出会いがあるといいな。「猫を飼うならペットショップ」と思っていた方も、ぜひ一度譲渡会へ。みんなかわいいですよ。あ、わたしのイチオシはおかかちゃん。

f:id:tottorinome:20170818143505j:image

無言で撫で撫でさせてくれる、おかかちゃん。ふわっふわというか、なんというか、おかかちゃんの極上の触り心地はぜひ、ご体感くださいませ。

 

f:id:tottorinome:20170818131814j:image

あとこちら。お手伝いで募金箱も製作しました。支援金はすべてMONTAの保護猫・犬たちのために使われます。早速カルムサンテのレジ前にも置いてみました。良かったらぜひチャリンとお願いします。

子猫ワクチンに行ってきました

こんにちは、AKANEです。今日は、ひかりとおさむの1回目ワクチンへ行ってきました。

f:id:tottorinome:20170816131808j:image

ワクチンの注射中、ひかりはされるがまま。良い子。おさむは「ニェー!!」と雄叫びをあげ、先生に「相方は泣かなかったぞ」と言われてしまいました。お兄ちゃん、怖がりなんだよねー。

 

さて、今日はついでに検便もしてもらいました。ひかりは便から回虫が見つかってしまいました。

f:id:tottorinome:20170816132150j:image

がーん。だからそんなに小さいの?君、いつ生まれたの?お薬も先生に飲ませてもらい、また2週間後。回虫いなくなると良いね。

おさむはというと、普段からなかなかうんちしないので今日もなかなかせず、検便は諦めて病院へ行きました。が、元気に見えるひかりに回虫が見つかった手前、おさむもなんだか心配。家に帰ってごはんを食べたらうんちしたので(タイミング悪いな)もう1回ひとりで連れていきました。

f:id:tottorinome:20170816132547j:image

結果、おさむは問題なし。よかったね。

しかしまぁこのおさむちゃん、こんな涼しい顔してかなりの臆病もので。ひかりと一緒でも移動中ニャーニャーうるさいのですが、ひかりがいないとさらに狂ったように泣くことが判明。大きな音も苦手だし、寝ていても何か音がしたらピャッと起きちゃう。臆病で繊細な子です。ひかりと正反対です。

f:id:tottorinome:20170816132922j:image

2回目のワクチンはまた1ヶ月後。3回目が終わったらふたりとも去勢、避妊手術です。

f:id:tottorinome:20170816133050j:image

 今日は2回も病院に行くハメになり(2回目は君いらなかった、ごめん)恨めしげな目で甘えてくるおさむちゃんでした。